Site Overlay

今年もよろしくお願いします

ご挨拶が少々遅れましたが、明けましておめでとうございます。
皆さま今年もよろしくお願いします。

もう今日は成人式なのですよね。
ということで、私もすでに通常モードで活動中です。
すでに何度か告知していますが、5月4日のカプースチンのイベントは予期していたよりも盛り上がりそうな予感です。コアな人たちが集まりそうなのです。

それはそうと、私自身もやはり昨年末にカプースチンと実際に会ってきたことで、自分の中でまた新しく何かが始まった感じがしています。カプースチンを弾く人は増えていることは確かですが、音大の実技試験やコンクールや演奏会で普通に弾かれる作曲家とはまだ言えないと思います。やはり弾くためにはそれなりの勇気が要ります。正しく評価されるかどうか分からないという意味でも勇気がいるので、それを理由に敬遠する人もまだ多いと思われます。早く市民権を得てほしいものです。やはり普及には「カプースチンコンクール」を創設するなどの動きも必要でしょう。それもいずれ近い将来になるとは思っています。

今年の新しい出会いとしては、3月末に日仏文化協会主催の東京の汐留ホールで行われる第2回フランスピアノコンクールの審査をします。
要項は以下です↓
第2回フランスピアノコンクール

フランスに興味を持っている方、実際にフランスへ行ってみたいという気持ちの強い人にはそれが実現できるかもしれないコンクールだと思います。
私自身はフランスにはかなり親和性があると思っているので、パリのエコール・ノルマルのヴェロニック・ボンヌカーズ先生と知り合えたのは嬉しい出来事でした。

上にスクロール
Translate »